ホーム  >  SEIKEI住宅 不動産コラム  >  不動産コラム  >  エクステリアの豆知識

エクステリアの豆知識
カテゴリ:不動産コラム  / 更新日付:2024/09/19 19:00  / 投稿日付:2024/09/19 19:00

最近の日本では、米不足と言われ生活環境が脅かされていますが
近年、建築の間では「ウッドショック」が建設業界を危惧している
という声が少しずつ上がってきています。
ウッドショックのきっかけになったと言われている理由の中で
一つは、アメリカでコロナ渦からの景気回復とリモートワークの定着などで住宅需要が急増し
世界中で木材の取り合いになってしまった事により、価格が高騰しました。
ですので、消費者いわゆる皆さんの負担も大きくなり、
新築で家を建てる費用が上がってしまいました。
木材と言えば、過去にもご紹介したウッドデッキを作るには木材が必要です。
杉、ヒノキ、樫、など色んな木材がありますよね。
弊社がよく使用しているのは、杉板になります。
杉板は、比較的価格も安く使い方も用途によって使いやすいのが特徴です。
杭として地面に打つ際は、ダイレクトに雨が当たり尚且つ、雨の後は
表面は乾いていても地面の中は2~3日湿っており水分が取れにくいです。
そこで何が起こるかというと、木材が濡れてしまうと生物などの絶好の食料になってしまい
腐食が起きてしまいます。
そうならない為には、防腐剤入りの塗料やスプレーを地面に打つ前に塗るのがオススメです。
塗料を塗ってるのと塗っていないとでは劣化スピードが大幅に違います。
何回も木材を買っては腐らせてしまって、最終的には手に負えなくなり
せっかくのウッドデッキを無駄にしてしまいがちなので、ひと工夫加えて
エクステリアを長持ちさせていくことが重要です。
そんなお悩みや、アドバイスも含め弊社は自社施工が出来ます。
色んな用途や環境にもお応えしますので、まずはお電話を!!

ページの上部へ